茨城県つくば・土浦周辺のデートスポット情報局

茨城県のつくば・土浦周辺のデートスポットを紹介していきます。もちろん定番から穴場まで様々な面白い情報をまとめてみました!初デートでもおすすめのスポット・ランチやディナーにおすすめのお店、それだけじゃなくイベント情報も満載。楽しいデートであなたの恋を盛り上げてくださいね。

昼から楽しめる!つくばでデートするなら押さえておきたいスポット5選

茨城県つくば市は、つくばエキスプレスが開通してからは東京からも自然を楽しめるスポットとして有名になりつつあります。
地元のかたは車で移動するのがメインなのであまり気を使わないかもしれませんが、公共の機関を使うと十分に楽しむことができちゃいますよ!
 
今回は、つくば市でも有名な人気スポットを紹介していきます。
 
つくばデートでは定番のエリアにはなりますが、カップルでも1日を通して楽しむことができますよ。
 

お昼におすすめ!つくばの定番・人気デートスポット

 

①筑波山

 
茨城県で一番有名な山といってもいいかもしれませんね。「筑波山」!百名山にも指定されていますよ!
つくば市内からでも、車で40分程度で麓まで行くことができます。
 
本格的に登山をする方には物足りないかもしれませんが、カップルでまったりとするにはちょうどいい感じの山なんですよ。
その理由は、登るのにロープウェイやケーブルカーがあるので、その時の気分で山を訪れて一気に山頂まで見に行くことができちゃうからなんですね^^
 
つくば駅・つくばセンターからシャトルバスが出ているので、車がなくても行けちゃうのも魅力です。
 
 
②筑波山に行ったら、合わせて寄りたい穴場スポット 青木屋
定番の人気スポットといいつつ、穴場の温泉も紹介しておきますね♪
 
青木屋の日帰り温泉 12時から15時 税込みで1,100円(こちらは事前予約なので、確認してください) 
パノラマ露天風呂があるので、筑波山からの絶景を見ながらゆっくりと癒される。筑波山神社の目の前にあるので、登山後でもアクセスは良好ですよ!
 
 

③洞峰公園

 
洞峰公園の周りには、おしゃれなカフェやパン屋さんがたくさん。公園を散歩しながら、ついでに食事やお買い物を楽しむことができますよ。ランニングやウォーキング、テニスをするなどアクティブに過ごすのも良し・散策したりスケッチをしてみたりなどまったりとするのも良しとオールマイティな公園となっています。
 
高校時代、こちらの公園でマラソン大会をした思い出があります。15キロも走らされたので死ぬかと思ったwいままで、あれより長い距離は走ったことはありませんね。
 
四季を通じて様々な姿を見せてくれるので、一年を通してデートができるスポットになっています。とても広い公園なので、ひっそりと過ごしたい方にもおすすめですね♪
 
 
 

④イーアスつくば

 
ショッピング好きな異性とデートするなら、イーアスつくばがおすすめです。ウィンドウショッピングもできるし映画も見れる、スタバもあって多彩なものを味わえるフードコートも完備。
 
ぶらぶらーっと歩いているだけでも、いろんなものが目に入ってくるので「こんなものが欲しかったんだよね!」っとあっという間に時間が経ってしまいますよ!平日でも仕事が終わった後に、夜デートするにも最適なスポットなのではないでようか。
 
様々なイベントも開催されているので、イベントに合わせるとお子様連れでも十分に楽しめます。
 
 
 

⑤エキスポセンター

 
エキスポセンターは子連れから大人まで楽しめる科学館です。科学の実験が体感できる装置がたくさん(小学生向け)配置されています。子供に混じってやるのはちょっと恥ずかしいですが、子供の驚いている表情を見ているだけでも楽しめますね。
 
つくば駅から歩いても5分程度・ロケットが目印になるので迷わず見つけやすいです。
 
実はこちらの施設で有名なのは、プラネタリウムなんですよ~。もちろん映画などを見るのも良いかもしれませんが、彼女と夜の星空をみてドキドキすること間違いなしですね♪
 
 

まとめ

今回はつくばデートで、ド定番の人気スポットを紹介しました。

もちろんこれだけで終わりではなく、つくばには面白いスポットやおいしいカフェ・レストランなどもたくさんありますよ。最近はラーメン屋さんもたくさんできて、激戦区になっています。

 

もちろんカップルだけじゃなく、一人でも人気スポットを堪能することができますよ!

意外な出会いなんかも期待できるので、友人と一緒に回ってみるのも面白いかもしれません( *´艸`)